「ほっ」と。キャンペーン

a wife in mountains

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Gerbera flower

b0164067_8175858.jpg

子供のころ、花が好きな母の誕生日にお花をあげようと
母といつもでかけたお花屋さんへ

自分の頭の中ではゴージャスな花束でもあげられると思って
張り切ってでかけたけど、
子供のなけなしのお小遣いで買えるのはせいぜいカスミ草が2本
(なけなし過ぎてごめんなさい)

花を見つめ、たぶん絶望的な顔をしていたであろう私を
かわいそうに思ってくれたお花屋さんのおばさんが
「お嬢ちゃん、お花が大好きみたいだから、サービスね」と
カスミ草2本の「花束」にオレンジのガーベラを1本入れてくれた

それ以来、ガーベラが大好きに(単純)

ガーベラが好きなことを知っていた母は
私がいつか結婚するときにはガーベラの花をいっぱい使ったブーケを作ってあげる
っていつか言っていたけど、カナダで結婚式をすることになり
結局現地のお花屋さんに頼む事になって、母の手作りブーケは実現できなかった

何かと思い入れの強いガーベラ、
今は売ってるのを見つけると旦那さんが「買わなきゃ!」と思ってくれているようです
感謝

オレンジ色が綺麗
原産地は南アフリカ、アフリカ・タンポポ
やっぱりビタミンカラーは見るだけでパワーをもらえる気がします
[PR]



by dillydally | 2010-03-28 08:24 | seikatsu

March Break

b0164067_262656.jpg

今日はMarch Break(学校の春休み)の最終日、
この週末が終わると学校も始まって、なんとなく冬は終わりの雰囲気に
ここのスキー場も4月のイースターの週末あたりが最終日のようです。

先日から夏時間も始まって、1時間時計を進めたので日が伸びました
夕方も7時過ぎごろまで明るいです
冬の間茶色だった針葉樹もなんだか緑色になってきて、
静かだった朝には鳥のさえずりが聞こえるように もう、春です

冬の間借りているここのスキーロッジからの引越しも近づいてきました
実は私たち、家を買ったので
スキー場が閉まったら新居に引越しの予定です
大きな買い物をして夫婦してドキドキですが、
新居に買う家具や配置を考えるのが毎日楽しかったりもします

引越しでモノをなくさないコツって何かありますか
いつも小さいものがどこかに行ってしまうのです...
[PR]



by dillydally | 2010-03-22 02:23 | seikatsu

さしすせそ

b0164067_1047428.jpg

日本に居たときはいわゆる酒の肴ばかり作っていた私
酒の肴の条件は以下二つ
・お酒がすすむお味
・簡単にできてお酒の席にすぐ戻れる、もしくは居ながらにして準備できる
台所にたちっぱなしで友達との時間が十分に持てない
というのは私にとって本末転倒なので
2番目の条件がとても重要でした

でも、結婚してカナダに越してきて
まだ仕事もしていないので家で過ごす時間が長くもてるように
もともと台所に立つのは嫌いじゃないし、
これまで敬遠していた和食にもちょっとづつ手を出し初めています
日本食って、下ごしらえに時間がかかるし
面倒なんだけど、時間に余裕があれば、
調味料はそんなにたくさん要らないし、実はお手軽なことに気がつきました

調味料のさしすせそ、があればほぼなんでも作れちゃう
あとは素材のウマさですもんね

さて、調味料のさしすせそ、ってさはお砂糖、しはお塩、すはお酢
せ、っていったいなんでしょう? 
答えはおしょうゆ 旧かなで「せいゆ」から来ているそうです
そはお味噌のそ 
これをさしすせその順番で入れればお料理に失敗がないそうです。
当て字なようで、これが美味しい料理のコツなんて目からウロコ!

今日は、干ししいたけを戻して、先日カルガリーで買ったごぼうとこんにゃくで煮物です
食べるのは明日
おいしくできますように
b0164067_105052100.jpg

[PR]



by dillydally | 2010-03-15 10:51 | gohan

Zoo zoo zoo

b0164067_412378.jpg

POS(オリンピック燃え尽き症候群-造語 そして勝手に略語)の私は
リハビリのため、カルガリーにある動物園にでかけてきました

なんていうのは冗談ですが、
用事があってでかけたカルガリーで、動物園にも行ってきました
寒さの厳しい冬のカルガリーにある動物園 実は最近相次いで飼育している動物が
亡くなって、ニュースに上っているある意味話題のスポットです

お天気はあいにくすっきりしない曇り空でしたが
暖かくて屋外でも過ごしやすい日だったのでちょっと立ち寄ったつもりが
ついつい長居を、

More
[PR]



by dillydally | 2010-03-09 04:21 | ryokou

Post Olympics Syndrome

b0164067_4591519.jpg

Post Olympics Syndrome オリンピック燃え尽き症候群
なんて勝手な造語を作ってみました

2週間にわたるお祭りが終わって、終わった後の疲労感から
他のことが手に付かない状態>今の私のことです

昨日は男子ホッケーの夢の金メダル獲得のまま閉会式へ
お祭りは最高潮の盛り上がりのまま終焉を迎えるという
開催者としてはしてやったりの演出になったと思います。

男子ホッケーの後のカナダ国歌で私の涙腺は決壊したのですが、
いったいこのオリンピック開催中に何回カナダ国歌を聴いたことでしょう
金メダルのたびに国歌が流れるわけですから、
カナダ国歌は14回、それが繰り返しテレビで放映されていたということは
数え切れませんね
私はカナダ人ではないのでこの国歌への思い入れはとくにありませんでしたが
選手や観客が大きな声で歌う姿はなんだかやはり胸を打ちました
歌、そのものでなく
その歌を歌う人たちに泣かされたってことですね

オリンピック閉会の前日にハーパー首相がインタビューに答えて言ったそうです
「カナダへの愛国心や誇りは今までも国民の中にあった、
    カナダ国民はそれを表現する場-オリンピック-を待っていたのです」

カナダが大好き!と躊躇なく言えるカナダ人たち
ちょっと素敵だな、と思ったのでした
珍しくカナダを褒めてしまった(笑)
オリンピックが終わってもオリンピックの話をし続ける私は
本当に燃え尽き症候群かもしれません
[PR]



by dillydally | 2010-03-02 04:59 | seikatsu

Oh, Canada!

カナダやりました!
オリンピックの最終日に男子アイスホッケー決勝戦
予選で一度負けたアメリカ相手に
延長戦の上、3-2で勝利!
おめでとうカナダ! 最後の最後に見せました
メダル授与式でカナダ国歌が流れると私までジーンとしてしまいました

b0164067_8381520.jpg

アイスホッケーには思いいれがすごいカナダ国民
きっとテレビの前で感無量になっている人も多いはず
これで金メダルの獲得数は全部で14個?
過去2回の自国開催のオリンピックでの金メダルが取れなかった
ジンクスもなんのその、金メダル獲得数もアメリカを抜いて1位
すごいじゃん、カナダ!

More
[PR]



by dillydally | 2010-03-01 08:38 | seikatsu

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧