a wife in mountains

<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




なごり雪

b0164067_248599.jpg

この町もバンクーバーのように今年は暖冬です
11月にまとめて雪が降ったので「雪不足」ではないのが幸いでしたが
年が明けてからほとんど雪が降りません

昨日はすっかり春の朝、という感じで空の色も雲の形もちょっと春っぽくて
空気もなんだかしっとり
このまま暖かくなるかな、と思ったら 雪がチラホラ
もうこれはなごり雪、と呼んでも良さそうです
例年にない暖冬は心配ですが、やっぱり春の訪れの予感はわくわくします

わくわく、と言えば昨日は女子フィギュアスケートのフリーでしたね
わくわく、というより私にとってはハラハラドキドキ
手に汗握ってTV観戦してたのでなんだか体に悪いです

More
[PR]



by dillydally | 2010-02-27 03:11 | seikatsu

National sports 国技

b0164067_742405.jpg

ああ、やっちまったぁ

昨日のスキーで調子に乗って滑っていたら、木にぶつかって
ひざの横のじん帯を ほんの少し、伸ばしてしまいました
ほんの少しね、ほんの少し
だからすぐ治る! はず!
まさかこのままシーズンが終わる、なんてことは決してない
はず、なんです
今日はなのでおとなしくしてます

ところで、
男子フィギュアが終わってから集中してオリンピックがみられません
これって燃え尽き症候群?

More
[PR]



by dillydally | 2010-02-23 07:43 | seikatsu

Blue bird day 快晴

b0164067_6372590.jpg

今日みたいな日はスキーヒルから何十キロも先まで見渡すことができる
隣町さんこんにちはー
今朝もマイナス10度、でも日中はプラス3度
日差しが強くて気持ちい
スキーをして体は温まっているので外でビールが気持ちよく飲めます

今オリンピックを開催してるウィスラーでも
屋外で薄着でビールを飲んでる人がよく背景で写るけど、
あれ、日差しがあれば案外寒くないんですよね、

More
[PR]



by dillydally | 2010-02-20 06:49 | seikatsu

Party people

b0164067_459622.jpg

今朝は空気が澄んで、雲ひとつない快晴

そう、こんな日は
寒いのです
久々のマイナス10度の朝
ここのところ、異常なほど暖かい日が続いていたので
久々の寒い朝はちょっと嬉しい、景色もキレイだし
暖かいのは嬉しいけど、
温暖化とか、スキーとか心配なこともいっぱいあるし、
やはり例年通りの寒さ、っていうのが冬らしくて良い

More
[PR]



by dillydally | 2010-02-19 05:11 | seikatsu

Be my Valentine

b0164067_94979.jpg

カナダが自国開催のオリンピックで初の金メダル獲得!

男子モーグルで初の金メダル獲得できました、


テレビを見ながら私もガッツポーズ
おめでとう
ものすごい歓声と、喜ぶ選手を見てたら泣きそうになるほど
感動してしまいました

自国で開催した、モントリオール、カルガリーオリンピックでは
金メダルが取れなかったカナダ
悪いジンクスみたいになっていたので
本当に待望の金
きっとこれからは他の競技の選手も肩の力を抜いて全力を出せるのでは

ところで昨日はバレンタインデー
旦那さんがお花をプレゼントしてくれました
町のレストランで食事をしたら
最近ベイビーが生まれたばかりのオーナーに
たくさんお酒をご馳走になってしまい二人で今日は二日酔いです
ロマンチックな夜?のはずが
私たちらしいものに
[PR]



by dillydally | 2010-02-16 11:12 | seikatsu

ジャスミン

待ちに待ったつぼみが開きました
朝、寝室を出ると お!咲いた!
私の鼻センサーが敏感に反応しました 

b0164067_2432167.jpg


昨日は友達と近くのクライミングジムへ、
ボルダリングという、壁に打ち付けてあるいろいろな形や大きさの石を伝って登る
フリークライミングを久しぶりに挑戦したら、なんと握力のないことか!
少し登っただけで、指はブルブル、腕はガクガク
その後、ロープを使って登るトップロープに移動しても
腕が異常に疲れていて、ぜんぜん登れませんでした...
華奢なのにひょいひょい課題をこなす、友達たち... うらやましい
握力強化とダイエットが必要かな~
[PR]



by dillydally | 2010-02-09 02:54 | seikatsu

Departures

b0164067_63892.jpg

この町にひとつしかない映画館は
スクリーンがひとつしかない代わり、
上映作品が週変わり、
だから1週間待ては新しい映画がすぐ観られるという
人口が少ないゆえに生み出されたであろう素敵なシステムなのです
だからここに来てからはなんだかんだと月に1,2本は映画を観ている
東京に住んでいたときより、よっぽど多いかもしれない

とは言え、来る映画はハリウッドの大作が多いので
しっとりとした大人の映画やら、
やたらと考えさせられるヨーロッパの映画やらはなかなか観られない
だから邦画なんてもっての外!
と思っていたら昨日の1夜かぎりで

「Departures」

聞いたことない映画だな、とおもったら「おくりびと」の英語の題でした
日本にいても邦画はあまり観ないので
たぶん、座頭市以来の映画館で観る邦画 in カナダの山奥
なんだか不思議な気分でしたが、
笑いあり、涙あり、久々にみた「良い映画」でした
1/3ほど埋まっていたであろう客席も山崎努と、本木雅弘のかけあいに笑ったり、
ほろりときたり、みんな楽しんでいたようでした。

人はいつかおくり、おくられる
死、という普遍的なテーマを「おくる」「おくられる」との表現は
なんとも絶妙で、やさしいなーと 日本の美しい文化に目頭が熱く...

そして、映画の中の美しい、山形の風景
圧倒的に美しくて感動しました。
自然があり、四季がある。
私はなんて美しい国に生まれたんだとなんだか胸を張りました
あ、あ、ホームシックにならないようにスキーにでも行ってきます

http://www.departures-themovie.com/
[PR]



by dillydally | 2010-02-06 06:03 | seikatsu

Setsubun

b0164067_4374272.jpg

昨日は節分
スキーヒルにあるお寿司やさん、この町唯一の日本レストランで
お願いして、切らない太巻き「恵方巻き」を作ってもらって
旦那さんと二人今年の恵方(歳徳神さまがいるところ、今年は西南西だそうです)を向いて
しゃべらずに一気に!いただきました
お店の中の西南西はちょうど、寿司カウンターの奥、サッポロビールの看板
他のお客さんを見ながら食べることにならなくて良かった
今年も良い一年になりますように

写真はスーパーマーケットで見つけた
ジャスミンの鉢植え
ここで見つけられると思わなかったので即買。

うちの実家にはすごく立派なジャスミンがあって
庭から2階のベランダまでつるが伸びていて、
花の季節になるとジャスミンの白い花が滝のように咲いて大好きでした
春はもう、そこまで来てますね
[PR]



by dillydally | 2010-02-05 04:38 | gohan

きざみゆず

b0164067_319860.jpg

私の気まぐれな知恵熱にみなさんあたたかいコメント、ありがとうございます
心配までしていただいて、、、 う、うれしい
おかげさまで熱は下がってすっかり元気です。
あとで数日振りのスキーへ

スキーと言えば、先日スキー場で日本人のツアーグループに会いました
日本人のツアーは珍しい(私は初めて会いました)のと、
ガイドさんが真っ黄色の(本当に真っ黄色でした)スキーウェアを上下着て、
常にグループを案内しながらスキーをしてたので、見逃しませんでした。
スキー場でも、「みなさん、こちらでーす」ってするんだなーと妙に感心。 

スキーの後、休憩所の近くで一人の方とお会いして少しお話させていただきました
みなさんバンフからの1日ツアーで来ていて、
お話した方はイエローナイフでオーロラを見た後、バンフに来て
レイクルイーズで滑った翌日ここに来て、明日はバンフのスキー場に出かけるのだとか
なんともアクティブ!
私は歩いて数分のスキー場に行くにも面倒がるのに。。。と反省

色々お話させていただいた上に、ずーずーしくもその方から別れ際に、
「日本に持って帰るのは面倒なので、もし良かったら」と
ゆずのど飴とクランキーチョコレートをいただいちゃいました。
ありがとうございます!
ここでは買えないモノなのでとってもうれしかったです。

ゆずのど飴、「きざみゆず」なる果肉が入っていて、おいしーです
飴なのに、この手のこみよう、繊細なお味。
日本、素敵です。
[PR]



by dillydally | 2010-02-02 03:19 | seikatsu

琥珀色の

b0164067_4502321.jpg

ひさびさに熱なんぞ出して3日も家に引きこもっていました
普段必要以上に健康なもんだから、
こういうときはどうしていいか困ります。

私の元気バロメータは
お酒が飲みたいか?と
コーヒーが飲みたいか?(笑)
普段は決して断らないこの二つ、具合が悪くなると
すーっかり飲まないでいられます

朝は久々のコーヒー
旦那さんはコーヒーを飲まないので
においをかぐのも木曜日以来
ちょっとまだ香りが強く感じるので
本調子じゃないのかね
むむむ 体は正直だ。

実はコーヒーを飲むようになったのは2002年にカナダに初めて来た後
コーヒーは1杯づつドリップで入れてくれるのに
紅茶はカップに熱湯とティーバッグを渡されるのがなんか無償に納得いかず(笑)
最初はアメリカンにお湯を入れたりして。。。



外は久々の雪、スキーに行きたい
[PR]



by dillydally | 2010-02-01 04:57 | seikatsu

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧