「ほっ」と。キャンペーン

a wife in mountains

<   2009年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧




ハハは強し

b0164067_7361761.jpg


母は強し

とはよく言うけれど 
我が家のハハの場合は強さがちょっと違う
彼女のベクトルは常にポジティブな方向へ向かっていて、
実は方向音痴でちょっと違うところに向かっている、
ということに気がつく様子がまったくない

新しいものに挑戦する意欲が満々で、
パソコンもメールもパソコンで描画もなんでもする
でも寄る年には勝てないのか、いろいろを勘違いしているところもあって
いちいち面白い。

とくにカタカナに弱いのか
ダウンロードも「ダウンドーロ」
なんでこんな覚え方をするのか不思議に思っていたけど
ドーロ=どうろ=道路?
と彼女の脳が聞いたことのない外来語を
聞き覚えのある単語に置き換えて覚えようとしているのかもしれない?
と最近は思うようになってきた

以前に浅草で彼女と待ち合わせしたときも
「松坂屋の横のシタバにいる」
とメールが来た
けれど浅草にあるのは松坂屋でなく「松屋」
昔ながらの喫茶店が好きなハハがシタバという下町にありそうな名前の
喫茶店の入ったのかと 松屋の周りをぐるぐる回りながら探したけど
あるのは
そう、スタバ 
彼女が言いたかったのはシタバでなく、「スタバ」だった
すっかり彼女のペースに巻き込まれ、
シタバ=古い喫茶店=下場? 下葉? と変換していた私

来月半年ぶりに日本に帰るけど、
たった半年ぶりなのに家族や友達に会えるのが
思った以上に楽しみ。
ハハの新しいボキャブラリーを見つけるのも楽しみの一つ。 
[PR]



by dillydally | 2009-10-23 07:34 | seikatsu

最近のこと

b0164067_6451921.jpg


インターネットの接続が悪いのか、
ブログを書いてアップロードしようとするとエラーが出て
書いた内容がそのまま消滅 書いては消え、書いては消え、が続き
むきーっとなってしばらく放置。
みんなは何かに下書きをしてからアップしてるのですか?
元が怠け者&すっかり筆不精なので 壁に当たるとすぐあきらめてしまいます。

ところで、
すっかり過ぎてしまいましたが、先々週末は感謝祭(Thanksgiving)でした
カナダの感謝祭は10月、アメリカは11月です
感謝祭=収穫祭だから、やっぱりカナダはアメリカより寒く、
農作物の収穫時期が早いのかもしれないですね

ウルフセンターに出かける前の日に3.5キロの七面鳥を焼きました
1キロ=1時間オーブンで焼く時間がかかるので 4時間ほどオーブンで焼きました
去年のクリスマスの七面鳥はなんだかパサパサで失敗作でしたが
今回は表面カリカリ、中身はジューシー! で大成功。
いつもながら、写真をすっかり忘れています。

感謝祭が終わると町中すっかりハロウィーン気分です
ハロウィーンの飾りつけをする家もたくさん、
子供を持つ親御さんは子供のコスチューム作りに追われているようです
ハロウィーン当日は1軒あたり100人以上の子供がお菓子をもらいにたずねてくるとか
人口5000人ほどの小さな町で、一晩で100人の子供が訪ねてくるなんてすごい!
あいにく(幸い)今月末から私たちは出かけてしまうので
お菓子の準備もしないで、みんながソワソワしてるのを観て楽しんでいます。

写真は近くの滝
水がブルーでとってもきれい! 11月半ばでツララがたくさんついています。
[PR]



by dillydally | 2009-10-23 06:56 | seikatsu

Wolf Centre

b0164067_60590.jpg


感謝祭の週末は初雪も降って寒ーい 冬の訪れになりました
遠出するのも面倒だったので
以前から気になっていたウルフセンターへ

ここは狼たちの生態を人々に伝えることで彼らを保護していこうという
保護センターで4頭の狼が1.25エーカーの檻の中で生活している

教育のためとは言え、野生の動物を小屋で飼う?
という疑問はあったけど
ここにいる狼はみんな健康そうで何より非常に美しかった
ふわっふわの毛皮も冬に向けてもっとフワフワになるとか

b0164067_692647.jpg


大型犬をさらに一回り大きくした感じ
なんとも言えない哀愁が漂う目元。

センターの説明によると
オオカミが人間を襲うというケースは警戒心の強いオオカミにおいては
ほとんど起こりえないらしい。
オオカミの天敵は人間だけ
毛皮のためや、スポーツハンティング、または交通事故で年々数が減っているとのこと

調べてみたところ、ニホンオオカミが絶滅したのは1905年
もう100年以上前なんですね
カナダの狼の存続も人間にかかっているのかもしれません

マイナス5度の寒さでしたが
オオカミは気持ち良さそうに昼寝をしていました

Northern Lights Wildlife Wolf Centre
http://www.northernlightswildlife.com/about_us.html
[PR]



by dillydally | 2009-10-16 06:18 | ryokou

初雪

b0164067_4153856.jpg


ビジターセンターに今年のスキーパスを買いに行った翌日
これまでは山にだけだった雪が
降りました 町にも

初雪なのに大粒の乾いた雪
しんしん
[PR]



by dillydally | 2009-10-11 04:17 | seikatsu

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧