「ほっ」と。キャンペーン

a wife in mountains

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧




Apple muffins

b0164067_7172882.jpg

写真は先日のジャスパーのもの

郊外に住む友達のところに遊びに行ってきました
木々に囲まれたキャビンの横には小川が流れ、
デッキチェアから糸をたらせば魚が釣れそう
18エーカーとよく大きさがわからないくらい大きいその敷地
キレイに刈り上げられた平地には彼が可愛がる6頭の馬が草をハミハミ
これってきっと理想的な田舎暮らしだよねー 
と、うっとり(私にはできなさそうだけど)

馬の扱いを教えてもらいながら小一時間乗馬
乗りなれない私にあきれたのかだんだん言うことを聞いてくれなくなる 
スマン
懲りずに来週も乗りに来るのでヨロシク

b0164067_7405428.jpg


先日いただいたりんごでマフィンを焼いてみました
1センチ角に切って、砂糖をかけてレンジでチン 
ラム酒を大さじ1かけて
冷ましたものを生地に加えて焼きました

焼いてみたらラム酒の香りが飛んでしまっていたのが残念。
次回は生地に入れてみようかな
[PR]



by dillydally | 2009-09-28 07:46 | gohan

ポークチョップ

b0164067_1254745.jpg

ポークチョップってなんだかプロレスとかの技みたいな名前だと思いませんか
ってすべては「チョップ」がついてるからなんだけど

まぁ要するに豚の切り身です
こちらではマリネしてステーキみたいにして焼いたりするようで
骨付き、骨なしでスーパーで買えます

それにパン粉をつけてあげればトンカツ!
次の日のランチはそれをダシで煮て卵とじ、そうカツ丼!
三つ葉が手に入らないので代わりは香菜 これはなくても良かったかな

カツ丼、初めて作りましたが うまいー

ごちそうさまでした
[PR]



by dillydally | 2009-09-26 01:28 | gohan

Indian Summer

b0164067_6114217.jpg


つい先日「もうすっかり秋!」なんて書きましたが
日中はまだまだ日差しが強く気持ちの良い秋晴れが続いています。

残暑のことを英語では「インディアンサマー」なんて言うようですが
手持ちの電子辞書で調べると「小春日和」なんて書いてあります
小春日和って、冬の終わりの暖かい日のことだと思っていたのですが
秋にも使うのかしら?

写真は友人にいただいたりんご、
あいにく我が家のりんごは今年はあまり実りが良くなくて秋を待たずに実を落としてしまったので
これはうれしい! 庭先に伸びるりんごはもちろん100%無農薬!
ワックスもついてないのでそのまま丸かじりできます。

二人暮らしではついつい食材を食べきれずに無駄にしてしまうことが多いので
なんとかこのおいしいりんごは消費しないと!
りんごを使ったメニューとなるとやっぱりお菓子かな

b0164067_662289.jpg

[PR]



by dillydally | 2009-09-23 06:14 | seikatsu

涼秋の候、

b0164067_1541245.jpg
日本ではまだまだ残暑が厳しいころでしょうか?

9月に入ってからこちらは朝晩がずいぶん涼しくなって
月曜には山にうっすらと雪が

カナダの季節は「冬」と「冬以外」の二つしかない、なんて冗談を聞きますが
特に私の住むところは季節の変わり目が本当にダイナミックで

ヒグラシの声を聴きながら「あー 夏ももう終わりだわね」
なんて感傷に浸ることなく
朝起きたら、すっかり秋になっていました。

とは言え、日差しはまだまだ強く、日中はさわやかで過ごしやすい
庭のりんごもすっかり赤くなったので熊に食べられる前にせっせと食べないと!
秋の訪れは突然でも食欲の秋、は変わらないのでした
[PR]



by dillydally | 2009-09-13 01:54 | seikatsu

Everyday is romantic

b0164067_5501812.jpg
先日BBCで見つけたなんともジーンときてしまったニュース

81年間という世界最長!の結婚生活を寄り添った夫婦の旦那さんが亡くなったというニュース
20歳と19歳で結婚した二人は今年で101歳と100歳

the secret of their marriage was
"give and take" and making up after rows with a kiss and cuddle.

「もめごとはキスと抱きしめあって解決する、それが仲良しの秘訣」

旦那さんのフランクは最後、愛する妻アニータに手を握られて天国へ旅立ったとのこと。
こんな素敵な夫婦になれるようがんばりたいものです。

ご冥福をお祈りします。

ニュース記事
(英語)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/england/devon/8232483.stm
(日本語)
http://www.narinari.com/Nd/20090912236.html
[PR]



by dillydally | 2009-09-11 05:50 | seikatsu

杏子ジャム

先日箱買いしたあんずをジャムにすることにしました

そのままでも十分甘いこのあんず、砂糖を控えたのでジャム、というよりジェリーという感じ

焼きたてのパンにたーぷり塗っていただきます!
b0164067_923443.jpg

[PR]



by dillydally | 2009-09-06 09:24 | gohan

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧