「ほっ」と。キャンペーン

a wife in mountains

カテゴリ:gohan( 12 )




Matsutake

b0164067_1312827.jpg

昔から「味覚狩り」に目のない私
イチゴ狩り、潮干狩り、桃狩り、ぶどう狩り、芋ほり
食べ物を自分で収穫するあの喜び、なんとも幸せな気分になるのです
って 要するに食いしん坊なだけ、ですが

そんな私か去年の秋から楽しみにしていたのが
「松茸狩り」!
なんと、カナダでも取れるのです 

9月の終わりから10月の頭が旬
そして食べるのは日本人だけ=競争相手がいないからたくさん取れる

これを去年の松茸のシーズンが終わった後に聞いたものだから
この1年、ずっと心待ちにしていたのです(どれだけ食いしん坊)

きのこは種類も多いし、食べられないものや、毒があるものもあるので
ベテランさんに連れて行ってもらいました
でかけたのはうちから2時間ほどのところ
大きな湖の近くで比較的湿気の多い森が広がります
着いたところは写真のような木がたくさん生える森 
一見なんの変哲もなく、ここだけがポイントなのか、
それとも他にも探せばどこにでも松茸はあるのか私にはまったく分かりません

大きな松の木の根元近くで、落ち葉がふんわり盛り上がってる下に
日本の茶色い松茸とは違い、真っ白の松茸がひょっこり
なかなか神々しい感じで生えてます よ!高級食材

2時間ほど夢中になって探して、成果は

b0164067_13153074.jpg

こんなに!
日本に居たときはほとんど口にしたことのなかった松茸
なんとも芳しい香り
これを欧米人は「靴下のにおい」なんて言いますが、
どんな靴下はいてるの! というつっこみは置いておいて
これぞ秋の味覚!
この繊細な食材は日本人ならでは楽しめるということで なんだか得した気分。

炭火焼にお吸い物、そして松茸ご飯と
連日、美味しくいただいております

来年も夏の終わりに楽しみがひとつ増えました
[PR]



by dillydally | 2010-10-15 13:07 | gohan

さしすせそ

b0164067_1047428.jpg

日本に居たときはいわゆる酒の肴ばかり作っていた私
酒の肴の条件は以下二つ
・お酒がすすむお味
・簡単にできてお酒の席にすぐ戻れる、もしくは居ながらにして準備できる
台所にたちっぱなしで友達との時間が十分に持てない
というのは私にとって本末転倒なので
2番目の条件がとても重要でした

でも、結婚してカナダに越してきて
まだ仕事もしていないので家で過ごす時間が長くもてるように
もともと台所に立つのは嫌いじゃないし、
これまで敬遠していた和食にもちょっとづつ手を出し初めています
日本食って、下ごしらえに時間がかかるし
面倒なんだけど、時間に余裕があれば、
調味料はそんなにたくさん要らないし、実はお手軽なことに気がつきました

調味料のさしすせそ、があればほぼなんでも作れちゃう
あとは素材のウマさですもんね

さて、調味料のさしすせそ、ってさはお砂糖、しはお塩、すはお酢
せ、っていったいなんでしょう? 
答えはおしょうゆ 旧かなで「せいゆ」から来ているそうです
そはお味噌のそ 
これをさしすせその順番で入れればお料理に失敗がないそうです。
当て字なようで、これが美味しい料理のコツなんて目からウロコ!

今日は、干ししいたけを戻して、先日カルガリーで買ったごぼうとこんにゃくで煮物です
食べるのは明日
おいしくできますように
b0164067_105052100.jpg

[PR]



by dillydally | 2010-03-15 10:51 | gohan

Setsubun

b0164067_4374272.jpg

昨日は節分
スキーヒルにあるお寿司やさん、この町唯一の日本レストランで
お願いして、切らない太巻き「恵方巻き」を作ってもらって
旦那さんと二人今年の恵方(歳徳神さまがいるところ、今年は西南西だそうです)を向いて
しゃべらずに一気に!いただきました
お店の中の西南西はちょうど、寿司カウンターの奥、サッポロビールの看板
他のお客さんを見ながら食べることにならなくて良かった
今年も良い一年になりますように

写真はスーパーマーケットで見つけた
ジャスミンの鉢植え
ここで見つけられると思わなかったので即買。

うちの実家にはすごく立派なジャスミンがあって
庭から2階のベランダまでつるが伸びていて、
花の季節になるとジャスミンの白い花が滝のように咲いて大好きでした
春はもう、そこまで来てますね
[PR]



by dillydally | 2010-02-05 04:38 | gohan

Kamaboko

b0164067_2585757.jpg

今朝は予想通りの快晴&パウダーデーでした
頑張って朝早起きして
まだ誰もスキーしてないところを選んでスキー
シュプールって呼ぶほど立派なものではないですが、キモチイイ!
パウダーデーの土曜日とあって、私たちが滑ってる間にもどんどんどんどん人が!
ゴンドラにあんなに人が並んでるのを見るのはクリスマス以来でした。

私はヘネチョコスキーヤーなので、
午前中に帰って来ましたが、何か(笑)

今週は何日か暖かい日が続いたことは先日書きましたが、
スキーー場以外にも意外なダメージ発見!
というのは大げさですが、冷凍庫に入りきらなかった冷凍のサーモン1尾を
雪の中に放置保管してたのが、すっかり解凍されてしまいました。
うちは二人だけなので、サーモン丸々1尾を1日で食べるのは至難の業
考えあぐねて、この町に住む、在カナダ50年のおばあさんに作ってもらった
Kamabokoを作りました。
おばあさんはKamaboko(かまぼこ)と呼びますが、
かまぼこ=紅白の板に乗ったものと思っていた私
これってさつま揚げでしょうか?
具も入ってるし 
海なし県出身の私に教えてくださいませ
b0164067_394696.jpg


Kamabokoレシピ

魚のすり身 2カップ(今回はパシフィックサーモンを使用)
玉子 2個
砂糖 大さじ4
片栗粉 大さじ5
水 3/4カップ
塩 小さじ2
ごぼう 1/8カップ
にんじん 1/8カップ
ねぎ 1/8カップ
ごま 小さじ1 1/2

ごぼうはここでは手に入らないのですが、
今週たまたまカルガリーに出かけて、チャイニーズのマーケットで買ったのでした
サーモンが解凍されてしまったタイミングと合って、ラッキー!
[PR]



by dillydally | 2010-01-17 03:15 | gohan

四草の節句

b0164067_3154361.jpg

1月7日
と言えば「朝食に七草粥を食べる日」くらいしか知らなかったのですが
人日の節句(じんじつ)という桃の節句などの節句のひとつなのだそうです

以下五つの節句を江戸幕府が祝日に決めたのだとか

人日(じんじつ) 1月7日 七草
上巳(じょうみ) 3月4日 桃の節句 ひな祭り
端午(たんご)  5月5日 菖蒲の節句
七夕(たなばた) 7月7日 たなばた 星祭り
重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句  

恥ずかしながら、七草が節句なこと、たなばたも節句! 
菊の節句?知りませんでした
今年は何かしてみようかしら

やはり、日本で生まれ育ったからなのか、季節の行事は大切にしたい!
でも
私たちの住んでいるところでは、七草をそろえるのはまず、無理
なので、なんちゃって七草粥を作りました
材料は白菜!ほうれん草!万能ねぎ!
なかなかそれっぽい見た目に。

b0164067_317437.jpg同じ緑だし!とこれに香菜(パクチー)を足したら、一気にエスニックに...
旦那さんは喜んで食べてましたが、香菜は失敗。とほほ
七草ならぬ、四草のなんちゃって節句
[PR]



by dillydally | 2010-01-09 03:19 | gohan

キッチンエイド

b0164067_43330.jpg

写真は携帯のカメラで撮ったのであまりきれいではありませんが、
クリスマスに作ったローストチキン

10月の感謝祭に焼いた七面鳥がついこの間まで冷凍庫に残っていて、
「七面鳥はまだ。。。」という気分だったので
今回のクリスマスは小さめのチキンをローズマリーと焼きました

去年購入して以来ヘビロテでキッチンに登場したキッチンエイドの、ダッチ鍋に入れて
チキンの周りにジャガイモとか野菜を並べてオーブンで焼くだけ!
こんなに簡単なのに、時間をかけて作るとすごーく美味しくなりました。
[PR]



by dillydally | 2010-01-05 04:00 | gohan

Apple muffins

b0164067_7172882.jpg

写真は先日のジャスパーのもの

郊外に住む友達のところに遊びに行ってきました
木々に囲まれたキャビンの横には小川が流れ、
デッキチェアから糸をたらせば魚が釣れそう
18エーカーとよく大きさがわからないくらい大きいその敷地
キレイに刈り上げられた平地には彼が可愛がる6頭の馬が草をハミハミ
これってきっと理想的な田舎暮らしだよねー 
と、うっとり(私にはできなさそうだけど)

馬の扱いを教えてもらいながら小一時間乗馬
乗りなれない私にあきれたのかだんだん言うことを聞いてくれなくなる 
スマン
懲りずに来週も乗りに来るのでヨロシク

b0164067_7405428.jpg


先日いただいたりんごでマフィンを焼いてみました
1センチ角に切って、砂糖をかけてレンジでチン 
ラム酒を大さじ1かけて
冷ましたものを生地に加えて焼きました

焼いてみたらラム酒の香りが飛んでしまっていたのが残念。
次回は生地に入れてみようかな
[PR]



by dillydally | 2009-09-28 07:46 | gohan

ポークチョップ

b0164067_1254745.jpg

ポークチョップってなんだかプロレスとかの技みたいな名前だと思いませんか
ってすべては「チョップ」がついてるからなんだけど

まぁ要するに豚の切り身です
こちらではマリネしてステーキみたいにして焼いたりするようで
骨付き、骨なしでスーパーで買えます

それにパン粉をつけてあげればトンカツ!
次の日のランチはそれをダシで煮て卵とじ、そうカツ丼!
三つ葉が手に入らないので代わりは香菜 これはなくても良かったかな

カツ丼、初めて作りましたが うまいー

ごちそうさまでした
[PR]



by dillydally | 2009-09-26 01:28 | gohan

杏子ジャム

先日箱買いしたあんずをジャムにすることにしました

そのままでも十分甘いこのあんず、砂糖を控えたのでジャム、というよりジェリーという感じ

焼きたてのパンにたーぷり塗っていただきます!
b0164067_923443.jpg

[PR]



by dillydally | 2009-09-06 09:24 | gohan

不思議。

水を混ぜるだけでできる簡単なクッキーミックス

900グラムでクッキー60枚分と書いてある

でも作り方を見ると675ml(ものすごく半端!2 3/4カップって)で30枚できるって
?????

675ml = 450グラム、でしょうか
b0164067_445613.jpg

b0164067_455485.jpg


とっても不思議・・・ です。
[PR]



by dillydally | 2009-08-12 04:07 | gohan

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧