a wife in mountains

カテゴリ:ryokou( 12 )




Winter Wonderland

b0164067_991433.jpg

フォートスミスの記事も終わってないけど、
1ヶ月のバンクーバーでの休暇を終え、自宅に帰って来ました

バンクーバーは多国籍のレストランや美術館、スタンレーパーク、そしてビーチ
いつ行っても好きなところですが
やっぱり11月は雨が多い
着いて最初の2週間は天気も良くて、紅葉も見られたけど
後半2週間は雨も続いて思った以上にホームシックになりました(笑)

バンクーバーでいつもよりずっと早い雪を見たらますます帰りたくなりました
ウィンターワンダーランドへ
ふわふわの雪、見渡す限り雪景色 
雪のおかげで朝方から明るいし 雪でお化粧した山の美しいこと

ただいま!
明日は予定より1週間早くスキー場のオープンです
[PR]



by dillydally | 2010-12-03 09:09 | ryokou

Northern Lights

Wood Buffalo Parkからの帰り、
Fort Smithで唯一のホテルにある町唯一のレストラン「Pelican Restaurant」で夕飯を食べる

名前の由来は町のすぐ横を流れるSlave Riverに毎年繁殖にやってくるWhite Pelican
ペリカンってこんな涼しいところで夏を越えるのか、と少しびっくりしたけど
春先になると毎年たくさんのペリカンたちが冬を越した暖かいところから飛来してくるとのこと

ちなみにこのレストランは中華料理屋さん
頼める料理のバラエティはさすがに限られているけど
久々のエスニックな味付けの料理はなかなか美味しく感じる
ここは中華だけでなく、ポークチョップやステーキなどのダイナー風料理も食べられる
さすが、田舎の唯一のレストラン。

夕飯を終えて外に出るとすっかりと暗く、息も真っ白
まぁ日中もマイナスなので息は白いのだけど
夜になって雲が晴れて月明かりの明るい夜となった
こんなに明るいとオーロラは無理かなと半分あきらめながら外を見上げると

b0164067_255951.jpg

オーロラだ!
あわててカメラを取りに戻りシャッターを切る
月がすごく明るいのにフワフワと空をまたがるカーテンがかかる
b0164067_2564663.jpg

建物が写り込んでしまうので
Slave River沿いまで少し移動
川面に写る月明かりがキレイ
「光のカーテン」という表現がぴったりモヤモヤと光の幕が空全体を覆う
b0164067_2582723.jpg

遠くでふわふわしてたかと思うと次の瞬間には目の前でモワモワ
夜空を自在に舞う様子は幻想的でいて、怖いくらいくらいだった
これを冬の間毎晩のように見るここに住むインディアンたちは何を思ったのか
そんなことが頭をよぎる

時間を忘れて大きな口を開けて(上を向いているので)しばしオーロラを眺める
と、だんだんと雲が空を覆い始めたので今日は退散
雲の向こう側で光のショーが続いていると思うと後ろ髪を引かれる思いだが仕方ない
滞在3日にして、オーロラが鑑賞でき、興奮しながら寝床につく
おやすみなさい
[PR]



by dillydally | 2010-10-30 09:00 | ryokou

Wood Buffalo National Park

b0164067_2402649.jpg

ここフォートスミスは、オーロラで有名なだけでなく、
Wood Buffalo National Parkという、カナダ最大の大きさを誇る国立公園の玄関口
カナダ最大、世界で第2位の大きさというだけあって、とにかく大きい
ノースウェスト準州とアルバータ州にまたがる敷地は44,807平方Km

カナディアンロッキーの国立公園をあわせるとスイスより大きいことに驚いていたけれど、
スイスの国土は約17,000平方kmということは
この国立公園にスイスがが3個弱入ってしまうサイズとなる
なんだかスケールが大きすぎてピンとこないけど、とにかく大きい。

ここにはその名の通りウッドバッファロー(Wood Buffalo, Wood Bison)や、
絶滅がささやかれていた北米最大の鳥Whooping Crane(アメリカシロヅル)が生息している
じつはWhooping Craneはすでに絶滅していると思われていたが、
公園の上空から飛行機で偶然彼らの巣を見つけて まだ絶滅していなかったことが分かったとか
こんなエピソードからも公園のだだっ広さが伝わるでしょうか

写真はすでに凍っているとある湖、名前は不明
手前のまだ凍っていないところにビーバーが悠々と泳いでいた
私たちの姿に気がつくと、大きな尻尾を水面にバチン!とたたきつけて水中へ
気持ちの良いスイミングを邪魔してしまったよう。

道には大きなフンがたくさん落ちている
バッファローの群れが通ったらしい

公園内の道を進むと、何キロも先に黒い粒粒が道路わきに見える
バッファローだ! 
北米最大の哺乳類とあって、雄は体重900kを超えるとのこと
全部で20頭ほどの雌と子牛の群れだったけど群れが動くと地響きが!
b0164067_252023.jpg

近づいていくと子牛がびっくりして小走りに逃げ、群れはその子を追うように林の中へ
暗くてあいにく良い写真が撮れなかったけど ↓
b0164067_211497.jpg

パークカナダのサイトからお借りしました。

時間がなくて、この広大な公園のほんの端っこまでしか行けなかったけど
バッファローが見られて本当ラッキー!
でもこの日のラッキーはこれだけでは終わらないのでした
[PR]



by dillydally | 2010-10-29 02:47 | ryokou

Fort Smith

b0164067_6392482.jpg

昨晩はあいにくの曇り空
これではたとえオーロラが出ていてもその下に雲があっては見ることができません
夜の間に晴れてくれれば、オーロラが見られる可能性は高いようだから
てるてる坊主でも作ろうかしら

今日の気温は午前中はギリギリのプラス
午後になってからマイナス3度ほどに下がりました。
写真は町のメインロードにある温度計 
マイナス50度まで表示できるようになってるのがさすが北緯60度の町
[PR]



by dillydally | 2010-10-27 07:03 | ryokou

A wife in Northwest Territories

b0164067_4162692.jpg

旦那さんの仕事にくっついて、
カナダの北極圏まで広がるノースウエスト準州の中の
フォートスミスという小さな町に来ています。

ノースウエスト準州はカナダの州のなかで最大で日本の国土の4倍ほどですが
極北の地、長い冬の寒さが厳しく、ほとんど手付かずの自然が残っていて
人口は州全体で4万人ほどしか住んでいません。

オーロラで有名な州都のイエローナイフからここは400キロほど
フォートスミスは人口2000人ほどの小さな町です。
オーロラベルト真下に位置していることからオーロラ発生確率が高いところなのだそうです。

賢明なみなさんは、私がなぜここに来ているか分かりましたね(笑)
オーロラ見たさに付いてきてしまいました。

ここへはエドモントンから一日1便直行便がでています
乗った飛行機は写真のもの、客席数30に満たない小さな小さな飛行機です
副操縦士さんが機内でお水と軽食を配ってくれました
コックピットも丸見えだし、こんなに小さな飛行機に乗ったのは初めて

到着すると雪がちらついていて、気温はマイナス1度 
一足お先に冬将軍がこちらに

昨日は移動で疲れて早々に寝てしまったのでオーロラは探していませんが
滞在中に見られますように
[PR]



by dillydally | 2010-10-26 04:22 | ryokou

Drive

b0164067_6315813.jpg

うちからバンクーバーまではひたすら西に700キロほど
ハイウェイは信号もなく、渋滞さえなければ 
だいたい100キロ=1時間
森林浴の後は西に向かって峠を降りていくドライブなので、
なんとなく運転は気楽です。

途中Kamloopsで短い休憩

ここを通るたびに毎回(本当に、「毎回」!)
「ここがマウンテンバイクの発祥の地で...」
とうちの旦那さんの雑学披露が始まります。
でも確かに、Kamloopsは乾燥していて、丘も多くマウンテンバイクするには良さそう
乾燥した丘に生える植物も、
いかにも乾燥と強い風に強そうな丈の短いものばかりです
この先はHopeまでしばらく乾いた気候が続きます
峠を越えるたびに少しずつ気候が変化していく、というのはなかなか見ていて飽きません

Hopeを過ぎれば、今日の目的地、Chilliwackです
Hopeまでもうすぐだな、というのは看板を見なくても分かります
明らかに景色が湿潤に変わってくるからです
山は青々とした木が茂り、分厚い雲がかかっています 
ここは本当に「いつも」雲っていて、くらーいのです
お天気がいつも悪いからHopeと町を名づけたのでは?と思うほどです。
[PR]



by dillydally | 2010-06-14 06:33 | ryokou

Go West 2

b0164067_4442552.jpg

Go westと言いながら写真のロビンは東を向いてますが、
久々にチリワック、バンクーバーと旅行をしてきました
あいにくのお天気に気後れしてほとんど写真を撮ってきてない!
本当、ブログを書くのにいつまでも慣れない、というか
おばかな私です。

私の文章力でどれだけ伝わるものか、

出発の日の朝、天気は曇り
晴天の日に遠出するのは後ろ髪を引かれる思いなので、まずまずのお出かけ日和
いつもながら前日にバタバタと荷造りをして軽く朝ごはんを食べてお昼前に出発
車で1時間ほど走ると隣町へ
そこのハイウェイ沿いにあるFrontier Restaurantでビッグランチを食べるのが恒例です
ここのマッシュルームの入ったバーガーがお勧め、
ボリュームたっぷりだし、ビーフパテをバッファローパテに代えることもできます。

ここから程近いGiant Ceder Boardwalk Trailを散策して腹ごしらえ
樹齢を500年超えるという杉の森をぐるっと回ってマイナスイオンたっぷり吸い込んで
さらに西へ向かいます。

b0164067_2253143.jpg

[PR]



by dillydally | 2010-06-11 04:51 | ryokou

Go West

明日から水曜日まで西へ向かいます!

久々のチリワックでカヤックのクラスを受けて、
週明けにはポートムーディから蟹を釣りに行く予定です

週末にはラングレーで友達の結婚式のレセプションにもしかしたら顔が出せるかもしれないし、
結婚式以来ほぼ1年ぶりにミンターガーデンにも寄れるかも
そして何より、久々のバンクーバーが楽しみ
山頭火でラーメン、食べようかな~
[PR]



by dillydally | 2010-05-28 02:39 | ryokou

Zoo zoo zoo

b0164067_412378.jpg

POS(オリンピック燃え尽き症候群-造語 そして勝手に略語)の私は
リハビリのため、カルガリーにある動物園にでかけてきました

なんていうのは冗談ですが、
用事があってでかけたカルガリーで、動物園にも行ってきました
寒さの厳しい冬のカルガリーにある動物園 実は最近相次いで飼育している動物が
亡くなって、ニュースに上っているある意味話題のスポットです

お天気はあいにくすっきりしない曇り空でしたが
暖かくて屋外でも過ごしやすい日だったのでちょっと立ち寄ったつもりが
ついつい長居を、

More
[PR]



by dillydally | 2010-03-09 04:21 | ryokou

田舎モノ、谷を出る

我が家の週末は火曜日と水曜日、
この前のお休みに車で3時間ほどのカルガリーへ用事があってでかけました

12月の頭に日本から帰ってきてから、始めての遠出
「谷から出るの久しぶりだね~」なんて田舎モノ丸出しなことを言いながら...

b0164067_3482964.jpg

こうやって、ロッキーを遠くから見渡すのは久しぶりです。。

ロッキー山脈を越えた、高原地帯にあるカルガリー 
いつ見ても平ら!というか 砂漠の中に突然現れる都市、という印象をいつも受けます
とても遠くから市街地が見渡せるので、山麓での景色の違いに毎回「ほー」とさせられます。

久しぶりに会う友達と美味しいベトナム料理を食べて、
T&Tという台湾からの中国系スーパーマーケットでアジア食材を買って
久々の「都会」気分を味わいました

でもたくさんの車にクラクション、あまり土地勘のないところでの移動で
早く田舎に帰りたくなった私たち。
ロッキーに戻って、山に囲まれるとなんだか安心してしまった
ダ、ダイジョウブか、私たち!

この週末は金曜日に30センチもの積雪があったおかげかスキー場はたくさんの人
私たちがでかけたカルガリーからもたくさんの人が来ます
街から来た人は運転の仕方でなんとなく街から来たのが分かって面白い
なんとなくね、急いでるのです みんな。

今夜はT&Tで買った春菊をたっぷり使って鍋の予定です
春菊、おいしいですよね 今年はプランターで育ててみようかな
先日作ったかまぼこも入れてみよう(ってこれじゃおでん?)
[PR]



by dillydally | 2010-01-19 04:13 | ryokou

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧