a wife in mountains

Northern Lights

Wood Buffalo Parkからの帰り、
Fort Smithで唯一のホテルにある町唯一のレストラン「Pelican Restaurant」で夕飯を食べる

名前の由来は町のすぐ横を流れるSlave Riverに毎年繁殖にやってくるWhite Pelican
ペリカンってこんな涼しいところで夏を越えるのか、と少しびっくりしたけど
春先になると毎年たくさんのペリカンたちが冬を越した暖かいところから飛来してくるとのこと

ちなみにこのレストランは中華料理屋さん
頼める料理のバラエティはさすがに限られているけど
久々のエスニックな味付けの料理はなかなか美味しく感じる
ここは中華だけでなく、ポークチョップやステーキなどのダイナー風料理も食べられる
さすが、田舎の唯一のレストラン。

夕飯を終えて外に出るとすっかりと暗く、息も真っ白
まぁ日中もマイナスなので息は白いのだけど
夜になって雲が晴れて月明かりの明るい夜となった
こんなに明るいとオーロラは無理かなと半分あきらめながら外を見上げると

b0164067_255951.jpg

オーロラだ!
あわててカメラを取りに戻りシャッターを切る
月がすごく明るいのにフワフワと空をまたがるカーテンがかかる
b0164067_2564663.jpg

建物が写り込んでしまうので
Slave River沿いまで少し移動
川面に写る月明かりがキレイ
「光のカーテン」という表現がぴったりモヤモヤと光の幕が空全体を覆う
b0164067_2582723.jpg

遠くでふわふわしてたかと思うと次の瞬間には目の前でモワモワ
夜空を自在に舞う様子は幻想的でいて、怖いくらいくらいだった
これを冬の間毎晩のように見るここに住むインディアンたちは何を思ったのか
そんなことが頭をよぎる

時間を忘れて大きな口を開けて(上を向いているので)しばしオーロラを眺める
と、だんだんと雲が空を覆い始めたので今日は退散
雲の向こう側で光のショーが続いていると思うと後ろ髪を引かれる思いだが仕方ない
滞在3日にして、オーロラが鑑賞でき、興奮しながら寝床につく
おやすみなさい
[PR]



by dillydally | 2010-10-30 09:00 | ryokou

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から
by dillydally
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧