人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Post Olympics Syndrome

Post Olympics Syndrome_b0164067_4591519.jpg

Post Olympics Syndrome オリンピック燃え尽き症候群
なんて勝手な造語を作ってみました

2週間にわたるお祭りが終わって、終わった後の疲労感から
他のことが手に付かない状態>今の私のことです

昨日は男子ホッケーの夢の金メダル獲得のまま閉会式へ
お祭りは最高潮の盛り上がりのまま終焉を迎えるという
開催者としてはしてやったりの演出になったと思います。

男子ホッケーの後のカナダ国歌で私の涙腺は決壊したのですが、
いったいこのオリンピック開催中に何回カナダ国歌を聴いたことでしょう
金メダルのたびに国歌が流れるわけですから、
カナダ国歌は14回、それが繰り返しテレビで放映されていたということは
数え切れませんね
私はカナダ人ではないのでこの国歌への思い入れはとくにありませんでしたが
選手や観客が大きな声で歌う姿はなんだかやはり胸を打ちました
歌、そのものでなく
その歌を歌う人たちに泣かされたってことですね

オリンピック閉会の前日にハーパー首相がインタビューに答えて言ったそうです
「カナダへの愛国心や誇りは今までも国民の中にあった、
    カナダ国民はそれを表現する場-オリンピック-を待っていたのです」

カナダが大好き!と躊躇なく言えるカナダ人たち
ちょっと素敵だな、と思ったのでした
珍しくカナダを褒めてしまった(笑)
オリンピックが終わってもオリンピックの話をし続ける私は
本当に燃え尽き症候群かもしれません
by dillydally | 2010-03-02 04:59 | seikatsu

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から

by dillydally
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31