人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Departures

Departures_b0164067_63892.jpg

この町にひとつしかない映画館は
スクリーンがひとつしかない代わり、
上映作品が週変わり、
だから1週間待ては新しい映画がすぐ観られるという
人口が少ないゆえに生み出されたであろう素敵なシステムなのです
だからここに来てからはなんだかんだと月に1,2本は映画を観ている
東京に住んでいたときより、よっぽど多いかもしれない

とは言え、来る映画はハリウッドの大作が多いので
しっとりとした大人の映画やら、
やたらと考えさせられるヨーロッパの映画やらはなかなか観られない
だから邦画なんてもっての外!
と思っていたら昨日の1夜かぎりで

「Departures」

聞いたことない映画だな、とおもったら「おくりびと」の英語の題でした
日本にいても邦画はあまり観ないので
たぶん、座頭市以来の映画館で観る邦画 in カナダの山奥
なんだか不思議な気分でしたが、
笑いあり、涙あり、久々にみた「良い映画」でした
1/3ほど埋まっていたであろう客席も山崎努と、本木雅弘のかけあいに笑ったり、
ほろりときたり、みんな楽しんでいたようでした。

人はいつかおくり、おくられる
死、という普遍的なテーマを「おくる」「おくられる」との表現は
なんとも絶妙で、やさしいなーと 日本の美しい文化に目頭が熱く...

そして、映画の中の美しい、山形の風景
圧倒的に美しくて感動しました。
自然があり、四季がある。
私はなんて美しい国に生まれたんだとなんだか胸を張りました
あ、あ、ホームシックにならないようにスキーにでも行ってきます

http://www.departures-themovie.com/
by dillydally | 2010-02-06 06:03 | seikatsu

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から

by dillydally
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31