人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四草の節句

四草の節句_b0164067_3154361.jpg

1月7日
と言えば「朝食に七草粥を食べる日」くらいしか知らなかったのですが
人日の節句(じんじつ)という桃の節句などの節句のひとつなのだそうです

以下五つの節句を江戸幕府が祝日に決めたのだとか

人日(じんじつ) 1月7日 七草
上巳(じょうみ) 3月4日 桃の節句 ひな祭り
端午(たんご)  5月5日 菖蒲の節句
七夕(たなばた) 7月7日 たなばた 星祭り
重陽(ちょうよう)9月9日 菊の節句  

恥ずかしながら、七草が節句なこと、たなばたも節句! 
菊の節句?知りませんでした
今年は何かしてみようかしら

やはり、日本で生まれ育ったからなのか、季節の行事は大切にしたい!
でも
私たちの住んでいるところでは、七草をそろえるのはまず、無理
なので、なんちゃって七草粥を作りました
材料は白菜!ほうれん草!万能ねぎ!
なかなかそれっぽい見た目に。

四草の節句_b0164067_317437.jpg同じ緑だし!とこれに香菜(パクチー)を足したら、一気にエスニックに...
旦那さんは喜んで食べてましたが、香菜は失敗。とほほ
七草ならぬ、四草のなんちゃって節句
by dillydally | 2010-01-09 03:19 | gohan

セイカツ、リョコウ、ゴハン カナダの山奥から

by dillydally
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31